40才から大人のピアノ

家でピアノ始めました 練習ヒントをシェアしています

2ヶ月目の課題曲はこちらです

こんにちは ひとりぴ です。

応援ありがとうございます!ピッと押してください。

ピアノの独学をやっております。

大人になってからピアノを再開してめでたく2ヶ月目です。

 

1ヶ月目は無事に終わりましたが、さあ今月も乞うご期待・・・

再開すると宣言したからには、毎日続けたいものです。このブログを励みに(サボったら書けない!)今月も曲を完成させたいと思います。

 

さっそく今月の課題曲を発表します。

先月の課題曲と同じシリーズです。(記事「40才からの挑戦 課題曲決めました!」

 

スカルラッティを1曲完成させてみたら、もう1曲弾きたいかも・・・ということで選んだのですよ。楽譜を用意して、ピアノの蓋を開けて、譜面台に楽譜を置いてみたら・・・

 

ぅわ!弾きにくそう!!

 CDで聴いた時は、まさか右手と左手がこうなっているなんて思いもしませんでした(というか、特に何も考えていなかった)。

スカルラッティ ソナタ ロ短調 K.27

今月中に完成できるのかどうか楽しみですね〜 あははは・・・

 

詳しい練習内容は次回から発表していきますので、ここはさらっと紹介するだけで、次の曲にいきますね。

 

ショパン ワルツ第14番 ホ短調の遺作です。

ショパン ワルツ第14番 ホ短調

全音の青い表紙「ショパン ワルツ集 遺作付き」は遺作も載っています。

この曲の演奏音源をオンラインで聴いてみたら、超高速で弾いているではないですか!!

いや、そんなに速く弾く予定は無いんだけど。お手本にしやすい、もう少しゆっくり弾いている音源か動画を探してみます。

 

この曲の入りが、すごくドラマチックで。ワルツなのですが、この曲で踊らない・・・だろうねぇ、きっと。途中もスリルある展開があって、可愛い系ではなくクール系です。

短めの曲なので、人前で披露したらかっこいいかもしれないです。

 

そして指の練習曲は、ピシュナです。

ピシュナ 60の練習曲 3

先月の課題曲はピシュナ60の1でした。そして今月は3・・・

あれ、2はどこいった?

 

実はですね、今さっき気付いたのですが、2も先月弾いていました!!いつの間に〜!

 

練習中に勝手に進んで2も弾いていましたね、思い出してみれば。

この3、難しくはないのですが、覚えにくい!

 

楽譜の通りに弾けばいいといえば身も蓋も無いのですが、今回は短調ですやん。

 

1と2は、ドから始まるハ長調 → レ♭から始まる変ニ長調 という感じで半音ずつずれて12の長調を網羅する内容でした。

 

今回はそれの短調版。

 

ちょっと苦手かも。でも訓練!トレーニング!勉強です!これができたらいいことあるかも!

 

やる気を出すために本当にシールを買いに行こうかな・・・誰のためでもなく、ただただ私のためのシールを。次回、ロフトに行く機会にたっぷり時間をかけて吟味したいと思います。

←前記事「合格発表します

気にせず図太くショパンの遺作」次記事→